2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『マルコムX自伝』(河出書房)を読んで

米国における黒人解放運動と言えば、真っ先にM.Lキング牧師の名前が上がるだろう。ちなみに今年の8月28日はキング牧師の『私には夢がある』という演説(1963年)から50年となる。しかし、もう一人、マルコムXを語らずに米国黒人解放運動を語るのはそれこそ片…

長野県小川村での一日 -菊本嘉一氏との出合い―

8月14日、長野県上水内郡小川村まで日帰りで行って来た。JR高尾から中央線・篠ノ井線鈍行乗継で約5時間の行程で長野まで行き、そこから車で大町街道を白馬方面へおよそ30分走るとそこが小川村である。「日本で最も美しい村連合」にも加盟しているだけあって…

8.15を前にして

今年も8.15が来る。 原爆投下の8.6広島、8.9長崎もそうであるが、これらの日が形骸化されたイベントデ―に成り下がって久しい。時の首相の靖国訪問だけが取りざたされ、右と左の硬直した主張のリフレインの集会が毎年繰り返される。原爆デーにおいても「核兵…

ある恩人への手紙

<まえがき> 先日三島由紀夫についてのコメントを出したところ、ある方からこっぴどい“逆コメント”を頂いた。私の人生にとって大きなまた且つ思想的影響を頂いた恩人でもある。その逆コメントに対して、彼への反論ではなく心情の吐露として出した手紙だが、…