2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『鉄の山の報告』

昨年9月25日、安倍晋三が米国の有力保守系シンクタンクであるハドソン研究所から、同研究所の創設者故ハーマン・カーンの名を冠した「ハーマン・カーン賞」を受賞した。ウォールストリートジャーナル紙は、「同賞は、保守的な立場から国家安全保障に貢献した…

ルソーは友達

ルソーの『告白』第1部を読んだ。 ルソーとはあの「社会契約論」のジャン・ジャック・ルソーである。 それまで教科書的知識しかなかったルソーに対する興味が愕然とわいたのは、古書店でたった50円で買ったルソーの『人間不平等起源論』を読んだからである…

「洋物」への感謝

戦後生まれだから仕方がない面もあるかもしれないが、いわゆる我が国の戦後精 神は敗戦という環境もあり、「洋物」の論理が世を席巻してしまった。そのよう な思考風土の中で育ったわけで、確かに「洋物」の論理には切れ味と深さがあ り、加えてカルチャー的…

銘仙と世界遺産

先日、富岡製糸工場が世界文化遺産登録が内定したというニュースはまだ真新し い。いつも話していることだが、上州(富岡)-八王子-横浜、或いは信州-八王 子-横浜、というルートは通称『絹の道』と呼ばれ、明治前期の日本の生糸産業 の屋台骨でもあった。今…