2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『討論 三島由紀夫 VS 東大全共闘』 ≪美と共同体と東大闘争≫

古本をネットで思いついた時に買うことが最近頓に“趣味化”してしまった気配がある。ネット古本サイトは結構至便且つ使い勝手が良い。本の体裁状況や価格も書店別に比較できる。気づいたら、書店へ足を運ばなくなって随分久しい。時々は新刊をアマゾンでも購…

賀川豊彦の「宇宙の思想」

神戸生協の創始者の一人でもある賀川豊彦の人生は波乱に富んでいる。 自らの生い立ちも関係しているのだろうが、それは徹底した弱者の側へ立つ信念とその弱者を産む社会悪との闘いでもあった。 かれの信念が言葉だけのものではなく体を張ったものであったこ…

// 投稿 by 川口 武文.

// 投稿 by 川口 武文.

美智子皇后誕生日発言に思う

★記者質問:「戦争を知らない世代が増えているなかで,来年戦後70年を迎えることについて今のお気持ちをお聞かせ下さい。」 ★美智子皇后:「私は,今も終戦後のある日,ラジオを通し,A級戦犯に対する判決の言い渡しを聞いた時の強い恐怖を忘れることが出来…

もういちど「固定相場制」へ戻す選択

毎日のテレビのニュースの後に必ず「本日の為替は・・・」と言うアナウンスが あります。最近は天気予報と同じ感覚で聞くような感じになりましたが、これの 基になる「変動相場制」はそれほど古い歴史ではありません。それまでは「固定相場制」でありしかも…