2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美智子皇后と五日市憲法②

先日は五日市憲法に対する美智子皇后の発言について書いたが、そもそも現憲法の9条についての背景には様々な説があるが、一つのノンフィクション的仮説として考えてみたい。 その一つの切り口として昭和天皇の母親である貞明皇后(1884年~1951)を取り上げ…

美智子皇后と五日市憲法

美智子皇后は10月20日に79歳の誕生に当たり、宮内庁記者会見への回答メッセージで「五日市憲法草案」に触れた。おりしも日本国憲法改悪の流れが加速化している折の皇后の発言としては異例中の異例だろう。 少し長くなるが引用する。 ・・・引用開始・・・ 「…

ハンナ・アーレント

ハンナ・アーレントはドイツ(ユダヤ系)生まれのアメリカ政治哲学者です。以前(学生時代)から名前だけは知っていましたが、なかなか彼女の書いたものに出会う縁が無く数十年が過ぎましたが、ふとしたことで8月に古書店で購入した『人間の条件』を読んでい…

「10月17日米国デフォルト」とバラク・H・オバマの歴史的存在理由

10月17日のいわゆる「米国破綻(デフォルト)」に向けて、米国内では民主党と共和党のつばぜり合い、内外でもかまびすしい報道合戦が展開されている。メディアは一様に「これでは世界経済が崩壊する」「日本にも悪影響」などという論調が主であり、シリアの…