2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか面白い「ビックコミック」

漫画家の浦沢直樹が「読者がお金を払わなければ、「あるべき関係性」が結べない」と話していたが、彼の発言の意図とは違うかもしれないが、「お金を払う」行為は「対価」ではなく購入側(読み手)の「覚悟」だと私は思う。その「覚悟」を創刊号以来ずっと続…

ブル新

かつて60年、70年代の闘争時に「ブル新」という言葉があった。「ブルジョア新聞」の略であるが、そもそも、基本的に利益追求の資本の論理で事業展開する大新聞に対する揶揄と、闘争する側の基本認識としての大新聞に対する批判的姿勢の表現でもある。当時の…

不思議な夢 臨死体験

昨夜の夢はとても不思議だった。いわゆる「体外(幽体)離脱」というものだったように思える。夢の中で私は車を運転していたのだが、途中でブレーキが効かなくなり必死にブレーキを踏むもそこは下り坂。スピードは益々上がり、その先のカーブ(確か左カーブ…

官僚制支配

我が国が「官僚支配制国家」と呼ばれることについては、政治的立場の違いを超 えて共通の認識でしょう。その滑稽な特徴が図らずもCOP20が開催されたペ ルー・リマにおける日本政府代表団の部屋割りに見られました。毎日新聞はこれ を「日本は縦割り 省庁別、…

アムウェイのこと

今から20年近い前になろうか、仕事で知り合った水産庁の役人から「ホームパーティ」の誘いを受けた。正確に言えば、彼が拙宅に来て一緒に食事を作りながら「お話しましょう!」という企画だった。これを断る理由もなくむしろ営業の一環と考えて快諾した。当…

数値化の問題点

気象庁が東京都心の観測ポイントを30年ぶりに変更しましたが、そのことにより都心の年間平均気温が一℃以上下がり、また冬日も相当増えるとの報道がありました。となると、近年気温の上昇による異常気象はすべて「地球温暖化」という説明がなされて来ましたが…