2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

火遊び

みなさんは、「火遊び」をした経験がおありでしょうか? 最近、いや結構前から「火は危ないモノ」という考えが広まり、学校教育現場は おろか、一般にまで「焚火規制」の法律(ダイオキシン類対策特別措置法等)が 出来てしまいました。私の子供の頃は、「風…

花は花は花として、、、、へのまごうことなき我が心情

震災後から国営放送を中心に流されているあのメロディーと詩。最初から違和感を持ったものだが、最近ますます体全身が拒否反応を示すようになった。メロディはリフレイン効果とでも言うのだろうか、ヒット曲の要素を入れているのだろう。また、詩に至っては…

オバマはなぜシリア攻撃に固執するのか

シリアを巡る情勢が日々目まぐるしく変わって来ている。化学兵器使用疑惑が出たのが8月中旬でその直後には「シリア介入」が顕在化した。しかし、以前から、「政府(軍)VS反政府(軍)」という表層的な捉え方でしか報道しない日本のマスコミだけみていると、…

NHKが取り組んだ秀逸な企画『BS特集 イラク人ジャーナリストが見た戦争』

9月8日朝からの「東京オリンピック開催決定」にはなはだやるせない気持ちになったこの日、どのテレビをみても「開催地決定!開催地決定!」に浮かれ湧く報道を見るのも我慢ならず、幼稚な抵抗で民放の“サザエさん”を見終わった後、狂騒に踊る“NHK7時のニュー…

柳田國男に見る炭焼男の『山の人生』と福島原発

民俗学者の柳田國男の書いた中に『山の人生』という話があります。この序文に、「-山に埋もれたる人生あること-」として炭焼人の子殺しの話が出てきますが、これを書いた大正期から現在に至るまでもこの話についてはいろいろな物議(議論)を醸し出していま…