2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密保護法の裏にあるものと対処方

■秘密保護法をなぜ急ぐのか 秘密保護法は多分議会を通過することになるだろう。現状の状況から見て残念ながら政権側のスケジュールにキチンと乗っている。しかし、なぜ彼らはそんなに急ぐのか!多くのジャーナリストが政府関係者にそのことを問質しているが…

創価学会と日本共産党

日本を巡る政治状況がまさに混沌、混乱状況にある今、ふと40年前のあるできごとを思いだした。それは、1975年7月に突如公表された創価学会と日本共産党による「創共協定」である。作家の松本清張が間を取り持ち、池田大作創価学会会長と日本共産党宮本顕治委…

串間市指定管理者選定不正事件における原告陳述書の公開

宮崎県串間市における「指定管理者選定不正事件」については、リアルタイムでご報告していますが、原告の土屋高輝氏(NPOコミュニティ21理事長)より11月1日に行われた第6回公判における原告陳述書を頂きました。本件がなぜ「訴訟」にまで至ったのか、その概…

“革命的”法律!地方自治法94条

私たちは住んでいる町の「議会」や「議員」の存在は民主主義の実践としていわゆる「議会制民主主義」の具現化だと思い込んでいる。確かにそれは間違いではない。選挙権をもった有権者が私たちの代表としての「議員」を選挙で選び、選ばれた「議員」が「議会…

小泉純一郎と山本太郎

今の日本をある意味象徴している出来事である。 小泉純一郎の“発言”と山本太郎の“行動”が日本中に混乱を招いている。これをどうみるか、いろいろ思考するのだがなかなかその切り口が見つからず消化不良状態が続いている。しかし、この二人、年齢、経歴など非…