2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天網恢恢・・・と隠蔽工作

またまた東電が”説明”を一転した。例の「海水注入」問題である。 前回の”説明”のスケープゴートは斑目原子力保安委員長だったが、今回は福島第一原発所長の吉田昌郎所長だ。 (ちなみに斑目氏には同情の余地はない) 東電本社武藤栄副社長は、「吉田所長の処…

グローバル化の正体

金融のグローバル化についてであるが、面白い喩えばなしを聞いた。<BR /><BR />「国際資本が完全に移動していないときは、日本人は日本の領土内にプールをつくり、そこに貯蓄という水を入れて、日本人だけがそのプールで無料で泳ぐことができた。<BR />アメリカ人が「そっちで…

菅総理の「超法規的措置」行為について

先日は菅総理の浜岡原発停止要請を”評価”としたが、その後いろいろ調べるとかなり問題もあることに気付いた。まずは、”総理要請”とは法律にのっとった行為ではないということ。首相とは法治国家における行政府の長でありその行為もすべて”法律の根拠”が必要…

”わかりやすい”ことはいいことか!?

いつからでしょうか? 日本人は何でも「わかりやすく!」という要望を出すようになりました。 「わかりやすい」ということは一見、非常に良いように思いますが、果たして本当にそうかな、と考えてみました。 世の中を見渡すと、”わかりやすい”ことに溢れてい…