2012-01-01から1年間の記事一覧

時代へのアジテーション

思うに時代の変革の構図は不条理な世界ではないか。ある条理に対して同じ条理で対抗する限りにおいては時代を根本的に変革する力にはならないだろう。時代を突き抜く力は人間の根源にまでたどり着かない限り手にすることは出来ない。そういう前提で歴史を見…

本当の選挙の争点は?

昨日14日、民主党野田首相のやぶれかぶれとでもいうべき「解散・総選挙」宣言がありました。もっとも、安倍自民党との談合と言う話もあり、政界はいつもの闇夜のカラスたちの烏合状態に変わりはありませんが、、、。 さて、今回の総選挙はこの日本の戦後体…

ホルムズ海峡封鎖からみる日本のあるべき姿

イラン情勢が風雲急を告げ、ホルムズ海峡封鎖は時間の問題と言う報道がされて います。 マスコミに限らず、国民含め、いつものように”対岸の火事”くらいの認識しか無 いようですが、ホルムズ海峡を通過して運ばれる原油の輸入先は、日本、韓国、 中国のみな…

14年前の榊原英資の発言「世界経済破綻」

『クレバーな人たちは、おそらくそういう世界経済の破綻がくるだろうなと思ってますよ。ただこの金融市場というシニカルゲームというのは、どんどん大きくなっていっています。だからそう遠くない時期にシステムとして破綻するというのはすでに見えてるわけ…

自由民権運動

2011年3.11を境目に社会・個人を問わず、「生きる」ということの意味を より深い、本質的なところで考えざるを得ない状況になったと言えます。 国家の嘘があからさまにバレた今、月並みな言葉ですが益々「閉塞感」「空虚 感」「憂鬱感」が今の日本社会を覆っ…