2008-01-01から1年間の記事一覧

修験道と炭焼

今年の秋の高尾山は、例年になく多くの人出でにぎわっています。 これもミシュラン三ツ星効果でしょうか。 また、高尾山は、年間約300万人近くが登山する、世界一の登山者数を誇る山でもあります。 都心からも近い(およそ50分)こともあり行楽地のイメージ…

乱世

炭焼き村のある高尾山系八王子恩方地域は、紅葉が始まり、山も色づいて来ました。みなさまの町ではいかがでしょうか。 さて、今月も毎日のように「世界経済危機」が報道されていますね。 そういう中で、米国大統領に初の黒人大統領も誕生しました。 私たちは…

金融危機

先月の福田首相辞任というニュースでも驚きましたが、今月は、もっと驚く超弩級の「金融危機(恐慌)」のニュースが世界を駆け巡りました。 前FRB議長のグリーンスパン氏は「100年に一度の危機」と評しており、世界各証券市場も歴史的な下落幅を示しました。…

無題

お盆を過ぎた後、急転直下ともいうべき長雨の日々、しかも雷が大暴れの日が毎日のように続いていますが、皆様のお住まい地ではいかがでしょうか。 本日、9月1日は防災の日です。 災難は、いつ降りかかってくるかわかりません。 どうぞ、お気をつけください。…

無題

梅雨が明けましたが、毎日、猛暑が続いていますね。 こう暑いと、「やはり地球温暖化か!」と口走りたいところですね。 しかし、ちょっと待った!! 最近の「地球温暖化」の議論には、少しヒステリックな面があるような気がしま すが、皆さんの感想は如何で…

梅雨と水

異常気象、地球温暖化が直接原因とも言えないでしょうが、関東地方では、今年の梅雨は空梅雨模様ですね。 梅雨は、以前は、「男梅雨」「女梅雨」などと表現したり、天気予報でも「男性型」「女性型」などと言ったりしていました。 ジェンダーフリーという考…

雨の季節

また雨の季節がやって来ましたね。 「雨は嫌われもの」というのが世間の相場ですが、そのせいでもないでしょうが、昔話に「雨蛙不孝(あまがえるふこう)」という話しがあります。 要約すると、 『昔とてつもなく臍(へそ)まがりの童があって、お父が山へ柴…

炭焼のこと

今年は、大型連休で10日連休と言う方もいらっしゃるようです。また、「連休どころではないよ!仕事で忙しい!」という方もいらっしゃることでしょう。 ガソリン国会や後期高齢者医療制度など、政治の世界もてんやわんやですが、政治家の方にも、政治主張の相…

ソメイヨシノとヤマザクラ

今年の桜は、予報よりも早い開花、そして満開になったところが多いようです。 あっという間に葉桜・・という心配もありましたが、花冷えがしばらく続き、今 週末までは何とかお花見も楽しめそうですね。 DAIGOエコロジー村の皆伐作業も無事終了し、伐採後の…

如月から弥生

異常に寒かった今年の冬ですが、三寒四温と言うように、だんだん春の息吹が少しづつ感じられるこの頃です。 さて、通信にも掲載していますが、エコロジー村では、東京都の花粉症対策助成事業である「色彩豊かな森づくり事業」を導入して、現在、針葉樹(スギ…

無題

月は、如月から弥生に替わります。 異常に寒かった今年の冬ですが、三寒四温と言うように、だんだん春の息吹が少しづつ感じられるこの頃です。 さて、通信にも掲載していますが、エコロジー村では、東京都の花粉症対策助成事業である「色彩豊かな森づくり事…

1月(行く!)、2月(逃げる!)、3月(去る!)

ついこの前、新年を迎えたと思ったら、もう2月ですね。 年度末は、1月(行く!)、2月(逃げる!)、3月(去る!)といわれるよう に、いろいろ多忙な時期でもありますが、時間がすぐ過ぎて行きます! そういえば、学生時代は、3学期といえば、行事が立て続…

高尾山のこと

年度末でご多忙のことと思いますが、如何がお過ごしでしょうか。 ついこの前、新年を迎えたと思ったら、もう2月ですね。 年度末は、1月(行く!)、2月(逃げる!)、3月(去る!)といわれるように、いろいろ多忙な時期でもありますが、時間がすぐ過ぎて行…

今日、DAIGOエコロジー村に雹が降りました

暖かい空気と上空に流れ込んだ寒気がエコロジー村上空で”衝突”したようです。 いよいよDAIGO村にも本格的な冬が訪れます・・。 さて、恒例の京都清水寺管長による今年の一文字は「偽」ということでしたが、 インターネットの普及と相まって、世の中、「真偽…

今日、DAIGOエコロジー村に雹が降りました。 暖かい空気と上空に流れ込んだ寒気がエコロジー村上空で”衝突”したようです。 いよいよDAIGO村にも本格的な冬が訪れます・・。 さて、恒例の京都清水寺管長による今年の一文字は「偽」ということでしたが、インタ…