2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

若年失業率10%に!もっと怒れ!若者たち!

2011年版「子ども・若者白書」によると若者の失業率は10代で10%、15~19歳で9.8%、20~24歳で9.1%、25~19歳で7.1%と、いずれも、全年齢計の5.1%を上回ったという。ヨーロッパ先進国でも同じような傾向にあり、ユーロ圏で平均20.5%、金融危機のスペイ…

なにかおかしい国

なにかおかしいと感じませんか?? 今朝、「救急救命士 勤務外で救命処置 停職6か月!」 というニュースがあった。 NHKの放送の要約は、少し長いが以下である。 「茨城県石岡市の消防本部の救急救命士の男性が、勤務が休みだったことし4月、交通事故の現場…

国歌強制に関する最高裁判決

一昨日、最高裁で「国歌強制合憲」という判決が出た。 現在の右傾化の流れからみればこのようは判決が出ること自体は当然かもしれない。 しかし、これも別の視点からみると随分おかしいと感じる。 理論右翼の鈴木邦男氏は自らのブログで、「国歌・国旗強制」…

「誠意ってなんでしょう!?」

もう随分昔に終了しましたが、フジテレビに『北の国から』という番組がありました。倉本聰脚本、さだまさしのテーマソングでも有名な番組であるので覚えている方も多いことでしょう。この番組の「北の国から '92 巣立ち」編で配役の菅原文太が田中邦衛に対し…