2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

価値判断の基準

年明け早々からフランスにおけるテロ、或いはマクドナルドの異物混入など、 「年末年始くらいは穏やかに、、」という我々の願いにも関わらず世界の現実は 不安定さを増して来ています。毎日が「不安(な気分)」に捉われている人も結 構多いでしょう。世の中…

【競争の論理の貫徹】

NHKクローズアップ現代「地方から日本を変える①」を視聴。2つの事例とも、貫徹しているのは「競争の論理」と「すべてカネ」であった。地方創生法絡みの企画と思えるが、「このままでは地域が消滅する」と煽り、「人口増」だの「集客増」などを主目的とする…

首相スピーチの問題点の重要さ

余り話題にはならなかったが、昨年10月19日、安倍首相が「国際法曹協会東京大会年次総会」で行ったスピーチについて面白い指摘があった。指摘したのは、21世紀中国総研の矢吹晋氏(横浜市立大学名誉教授)だ。矢吹氏は相互に関連する2つの問題点を挙げている…

陰陽五行思想

さて、正月なのでおみくじでも買って運勢を占おうという人は結構いらっしゃるでしょう。昔から良く言われる言葉に「当たるも八卦当たらぬも八卦」という表現があります。普通は、「占いの一種か」くらいにしか思わないのでこのような表現になるのかもしれま…