宮沢賢治からの贈り物

8月も今日で終わります。

今年は夏がやはり無かったのかな、と思いたくなるような8月でしたね。

さて、昨夜総選挙が行われ、いわゆる「政権交代」が実現しました。

皆さんも、「祈りを込めて」投票したことでしょう。

彼らに宮沢賢治からの贈り物があります・・・・。

 

政治家  作:宮沢賢治

 

 あっちもこっちも

 ひとさわぎおこして

 いっぱい呑みたいやつらばかりだ

 羊歯の葉と雲

 世界はそんなにつめたく暗い

 けれどもまもなく

 さういふやつらは

 ひとりで腐って

 ひとりで雨に流される

 あとはしんとした青い羊歯ばかり

 そしてそれが人間の石炭紀であったと

 どこかの透明な地質学者が記録するであらう

 

少し風刺がきついですが、当選された新議員の方々には、党派を越え、「私心のない」政治を期待するばかりです。